Hanayume[はなゆめ]ウエディングデスク イオン木曽川店ブログ

Hanayume[はなゆめ]ウエディングデスク イオン木曽川店のアドバイザーブログです★

きしめん派?ほうとう派?

 

 

 

 

こんにちは!

みーつんです。

 

がっつり正月太りして名古屋に戻ってまいりました!(笑)

久しぶりに実家に帰ると、ついつい食べ過ぎしてしまいます。

友人と遊びに行っても、何かつまみながらなので、

食べてる時間がすごーく長かったです。

 

私の地元は、手打ちうどんが有名な街で、うどん屋さんがたくさんあるのですが、

今回もがっつりうどん食べて来ました!

 

じゃん!

f:id:kisogawa_sugukon:20140105122048j:plain

(食べかけでごめんなさい…)

 

煮ぼうとうです!

 

名古屋だと『きしめん』が有名ですが、私の地元(埼玉)では、『ほうとう』の方がメジャーなのです。

 

どちらも、幅の広いうどんなのですが、

きしめん⇒麺をゆでてから、つゆをかけて食べる

・ほうとう⇒生めんを具材と一緒に煮込む

という違いがあるようですよ!

 

冬らしくおネギたっぷり、かぼちゃもゴロゴロ入って

とっても美味しかったです♪♪

 

このお店では、ほうとうが冬シーズン限定なので、

温かくなる前にもう一度食べに帰りたい!!

(ちなみに、夏は『冷汁』と言って、ゴマダレと一緒に食べるメニューも出るので、

実はこっちも待ち遠しい。笑)

 

さぁ、またおいしくうどんを食べるために、

体を絞り始めようと思います。

 

みーつん