Hanayume[はなゆめ]ウエディングデスク イオン木曽川店ブログ

Hanayume[はなゆめ]ウエディングデスク イオン木曽川店のアドバイザーブログです★

大晦日☆

本日で2014年も最終日ですねー♪

 

2014年は皆様に大変お世話になりました!

スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です♪

 

皆様大晦日は楽しんでいらっしゃいますか?

 

大晦日グルメと言えば、【年越し蕎麦】ですよね♪

ちなみに【年越し蕎麦】の由来ってご存知ですか?

そばは他の麺類と比べて、

麺切れやすい事から「今年一年の厄を断ち切る」という意味があり

江戸時代から大晦日の夜に食べる風習が生まれたとされているそうです!

 

また、

昔からお蕎麦は身体によいものとされていて、

食べると内蔵に溜まった毒を取り払ってくれると思われていたそうです♪

 

そのため、

新しい年を健康で迎えられるように、

大晦日の夜にそばを食べたとされています。

 

さらには、細く長い見た目から長寿への願いや、

その昔、細工師が散らばった金粉を集めるのにそば粉を丸めたものを使った事から

金運がよくなる』ように、といった願掛けもあったようです!

 

31日に食べるお蕎麦にはこんなにも意味があったんですね♪

 

皆様にとって2015年が素敵な1年になりますように、

是非【年越し蕎麦】を召し上がって下さいね!

f:id:kisogawa_sugukon:20141231125514j:plain

 

すぐ婚naviブライズデスク イオン木曽川店

年末年始休まず営業しております♪

 

「お正月しかお二人で予定を合わせられない!」と言う方、

お気軽に遊びに来て下さいませ☆

 

新年と共に、お待ちしております!!

 

それでは…良いお年をお過ごし下さいませ

 

コジコジ