Hanayume[はなゆめ]ウエディングデスク イオン木曽川店ブログ

Hanayume[はなゆめ]ウエディングデスク イオン木曽川店のアドバイザーブログです★

およばれ♪およばれ♪

こんにちは!

イオン木曽川店コジコジです♪

 

私事ですが、

実は来月、友人の結婚式にご招待頂いているんです!

 

今から楽しみで楽しみで

新郎新婦に負けないぐらい気合いが入ってます!笑

 

いつもはここで新郎新婦にお得で,ためになる情報をお届けしておりましたが、

本日は目線をかえて

およばれしたゲストの目線でお届けさせていただきます☆

 

結婚式におよばれしたときは、普段よりもおめかししたいですよね!

でも、ちゃーんと服装にもマナーが有るんです!!

 

★マナーその①全身白っぽい服装はNG!!!

これは有名なのでご存知の方も多いと思いますが、

白ドレスは花嫁さんの色なので、NGとされています!

「白が着たかったなー!」という方は、クリーム色やベージュがオススメですよ!(明るすぎる色は要注意!)

また羽織を黒や紺色にして、全身白っぽくなりすぎないようなスタイルにしましょう♪

 

★マナーその②全身黒っぽい服装もNG!!!

全身黒の服装は「喪服」を連想させてしまうので、結婚式ではタブーです!

「素敵な黒ドレスがあったのにー!」という方は、羽織やバッグなどの小物に明るい色の物を合わせれば大丈夫です♪

 

★マナーその③露出に注意!!!

色だけを気をつけていても実は露出度合いも要注意なんです!

一般的なマナーとして、「肩が出ている」「谷間が見えるギリギリの襟元」「膝上10㎝以上のミニ丈」のドレスはNGとされています!

普段チャレンジ出来ないセクシー♥なスタイルも憧れると思うのですが、

ちょっと刺激的すぎるので結婚式ではタブーです。

ただし、カジュアルな披露宴であれば肩を出しても大丈夫です♪

 

★マナーその④足下注意!!!

見落としがちな足下ですが、ちゃんとマナーがあるんです!

足下は「ベージュのストッキング+ヒールのパンプス(5㎝以上)」が基本です。

この時期は寒いので、黒いタイツやブーツをはいていきたいと思うのですが、結婚式ではなんタブーです。

黒いタイツだと足も細く見えるので、女性的には「えー黒ダメなの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、最近では足が細く見えるベージュのストッキングも売られているので、ちょっと安心ですね!

靴もヒールであれば何でも言いというわけではなく、つま先やかかとが見えるミュールはNGなんです。

足を綺麗に見せる理想のヒールの高さは8㎝以上だと、テレビで見た事があります!笑

普段履きなれない高さのヒールでも、結婚式では長時間立ちっぱなしという事がないので、無理しない程度のヒールにして下さいね!

 

ということで、以上が

『以外に見落としがちなおよばれスタイルの4大マナーでした!』

 

特にドレスの色なんかは、皆さん悩まれると思うのですが、

一番人気の色は「ブルー(紺色)」らしいですよ!

 

花嫁さんの意見では

「友達には華やかな色を着てほしい!」と思っている方が多いみたいですよ♪

なぜならお写真を残したときに華やかで明るく見えるからだそうです!

 

マナーを守りつつも、素敵なパーティースタイルで

お二人の門出をお祝いしてあげて下さい♪

 

すぐ婚naviでは、新郎新婦様だけでなく、

大切なゲスト様の簡単なお手伝いもしております!

 

f:id:kisogawa_sugukon:20150125112153p:plain

 

詳しくはすぐ婚naviまで♥

 

ご相談のご予約はコチラからどうぞ!

 

コジコジ