Hanayume[はなゆめ]ウエディングデスク イオン木曽川店ブログ

Hanayume[はなゆめ]ウエディングデスク イオン木曽川店のアドバイザーブログです★

結納ってご存知?

こんにちは!
木曽川店のasaiです。

 

秋も深まり、

日中でも寒さを感じるようになりましたね!

いよいよ僕の苦手な冬が到来する(知らんがな!)わけなのですが、

そんな季節に変わり目には体調管理にお気を付けてくださいね★


さてさて今回は結納について、
簡単にご説明させて頂きますので、
ご存知な方もそうでない方も
参考にして頂けますと幸いです★

まず結納とは.......


両家が親類となって「結」びついたことを祝い、
贈り物を「納」め合う
という意味です。

ご両家がしっかりと結びつき、
その証に贈り物を納め合います。

また結納スタイルは下記の3つになります。

【正式結納】
仲人が両家を訪れ、一定の形式で金品を贈る儀式。
本来は帯や着物地などに縁起物を添えて贈りますが、
現代では帯や着物の代わりに
結納金を贈るのが一般的になっています。

【略式結納】
仲人を立てず、男性側が女性宅を訪問し、贈り物を贈ります。
現在行われている結納は、ほとんどが略式結納です。
ホテルやレストラン、料亭で行うことも多く、
パッケージプランを用意している会場もあります。

【結納代わり顔合わせ】
両家を紹介し合うために、会食の席を設けます。
堅苦しい空気が苦手、という人に人気のスタイル。
結納金の代わりに結婚記念品の交換を行うケースも増えています。

これから結納を控えているお二人は
ぜひ参考にして頂ければと思います!

ただし、結納はお二人だけのことではなく、
お二人の家と家との繋がりを大切にする伝統儀式ですので、
どんな形式が良いかをご両親ともしっかりとお話をして頂き、
決めて頂ければと思います♪

 

もっと詳しく結納の事が聞きたい方や

結婚式に関するお悩みやご相談がございましたら、

お気軽にブライズデスク木曽川店へお越しくださいね(゚▽゚*)ニパッ♪

 

ご予約はコチラ↓↓

★ブライズデスク イオン木曽川店★


ではでは今回はこの辺で

ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3